smb

single mother blog

厚生労働省が発表している母子家庭平均年収 信憑性に欠ける数字

 

母子家庭平均年収という言葉が一人歩きしている

 

たまにニュースになる母子家庭平均年収

 

あまりにも低い年収で、

 

どうやって暮らしているのだろう

 

きっとほとんどの母子家庭は生活保護を受給しているのだろう

(母子家庭の生活保護受給率は、全母子家庭世帯の10%未満です)

 

と想像する方が多いのではないかと思う。

 

平成23年度全国母子世帯等調査結果報告|厚生労働省

 

まず、この調査をするにあたって

 

国勢調査*1

 

によって設定された調査地区から抽出し

 

さらにアンケート調査票を配り回収できた中から

 

出した数字ということ。

 

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-katei/boshi-setai_h23/dl/h23_01.pdf

 

国勢調査は義務とのこと

 

それは、なんとか提出したとしても

 

フルタイム勤務しているシングルマザーが

 

なんの見返りもない実態調査アンケートに

 

馬鹿正直に

 

年収などの個人情報を記入するわけがない。

 

実際、私のところにもアンケートが届いたことがありますが

 

提出していません。

 

 

収入にはもちろん地域差はあります。

 

田舎のほうで上場企業の会社も手取り12から15万なんて普通にあるので

 

年収にしたら250万未満の家庭はたくさんあるだろう。

 

 

 

ただ、都市部で考えた場合、就労収入が平均200万円を切っているなんて

 

信憑性に欠ける数字です。

 

これをあたかも全国の母子家庭の平均年収と発表してしまうから

 

母子家庭=貧困=生活保護をもらっているのだろう

 

という差別意識を生んでしまうのです。

 

 

母子家庭の年収が数字上低くなっているカラクリは他にもありますが

 

また今度。

 

 

現在の私は本当に貧困なんですけどね。

弁護士さんとお話し

 

先日から相談していた知人の弁護士さん

 

「やってけるんじゃない」

「払っちゃいなよ」

 

という軽〜い内容。

そりゃ払うけども。

 

 

 

所持金3500円だった私

 

ガソリン代とハロハロ食べて

 

昨日2000円になった私に、

 

「やっていけるんじゃない」

 

とは 笑

 

 

 

 

「それより、前に消費者金融から借りてなかったの?過払い請求ないんですか?」

 

その弁護士さんは過払い請求の案件がやりたいらしい。

 

あいにく過払い請求はないので、

 

「じゃがんばるか」ということに。

 

 

 

 

自己破産などはするつもりはないのだけど、法人化しているため支払い等延滞できない・・・という状態

 

 

 

月収は50ー80万

 

それでも必要経費がとにかく多い。

 

 

 

とりあえず、全然読めなくて

 

猫のトイレ掃除に活躍している日経新聞を解約しよう。

 

定期購読

www.fujisan.co.jp

ビジネス誌はしばらくアプリでいいかな。

 

 

 

 

どん底からのはじまり

あまりにもどん底すぎてこれ以上のどん底はないだろうと

シングルマザーブログ略してSMBを開設した。

 

シングルマザー歴7年

 

これまで小さな会社を経営してきたけど

今年はじめから病気になったり、車の事故をおこしたり、

保険、各種更新費用、業務提携会社の倒産、

何十万単位で次から次へとお金が出て行き

 

今日、ついに

もうダメだと これからどうしようと。

子供と公園を歩いてみた。

 

終わったーと思いながら

30分くらい歩いてた。

 

所持金3500円(支払いを入れるとマイナスではあるのだけど)

 

 

ハロハロ食べようということになり

 

子供はみたらし団子ハロハロ頼んで

【これ新しいね!】

【おいしいよ】

 

って可愛い顔していう。

 

 

 

また頑張ろうと決意した日。

 

たぶん今日が人生一番どん底

 

 

これから

①以前から購入したいと思っていた1億円近いマンションを購入

②青山に会社移転すること

 

を目標に再建する記録。